2004年デンマーク人の彼と結婚、2005年シルケボーへ、そして2006年6月男の子を出産。そんなこんなの珍道生活(!?)&成長日記をご紹介♪


by ocho0601

新たに

最後の日記に対して、多くのコメントとメールをありがとうございます。

新たにデンマークに住む家族向けにデンマーク語のブログを作りました。

デンマークに住む友達やこれからのDaikiの成長に興味(なんか違うかな!?)のある人たちは

お手数ですが、個別にメールもしくはコメントを頂ければブログアドレスを連絡します♪
[PR]
# by ocho0601 | 2008-09-08 22:49

さようなら

いやぁ~忙しい一週間でした。
コペンへDaikiの日本のパスポートを取得とカーステンのヴィザを申請しに日帰りで行き、親戚とDJURES SOMMERLANDへ行き、家のペンキ塗り&掃除に丸二日、最後のママさん会とLegestueにも行き、三日連夜友達と食事をして・・・、
帰国まであとは恒例の大家族旅行にHvidesandeへ行くばかりとなった。
旅行から帰宅(その日は義理父宅泊)翌日には日本出発だから。
多分これがデンマークからのそしてこのブログ最後の日記になるかな。

先月日本での休暇中に日本への転勤話を聞いたとき、
正直「やっぱ決まったんだ・・・。またすぐ日本へ来るなら、一度DKに戻るのは面倒だなぁ。」
なんて思っていた。
でも今デンマークに居て家財道具を出して、日本への準備を着々進めていると名残惜しい気持ちが増してきた。
我が家の下の階のおばさんなんて、「Daikiだけは引越ししないよね~・・・っていつも言う。」
そんなわけ無いでしょ。。。いつもドタバタうるさかったと思うのに、そういう言葉をかけてくれて有り難いです。
周りの人に引越しの事を伝えると、「わぁ~それは楽しみね、でもこちらは悲しいわね」って言われる。

そう、それはもちろん楽しみでもあるし、日本への一時帰国は何よりのご褒美だった。
だけど悲しい気持ちはこちらにもあるわけで・・・。

マメな義理姉とSMS(携帯メール)を交わさない週はなかった。 

言葉が分かるようになって、カーステンを介さず甥っ子たちと話が出来るようになり、すごく楽しかった。

言葉の力は他にも、今まで余り話せなかった義理姉の旦那さんや義理父の奥さんと積極的に会話するようになり、“義理義理”の関係にある絆を感じちゃったりもした(わたしだけかも?)。

すぐ真に受けてしまっていた義理父と義理祖父のジョークが通じるようになってきた。

毎度毎度どうでもいい話を長々としゃべる義理母を面倒だなと思っていたけど、いつも文句一つ言わずDaikiを預かってくれた。

Daikiは大好きな従兄姉たちとしょっちゅう遊べた。遊んでもらった。

いわゆる娯楽は少ないかもしれないけど、自然が、緑が溢れていて、外をおもいっきり駆け回れた。

車で3分で自然公園、5分で泳げる湖、そして5分で動物たちが沢山要る広場、10分も走れば放牧された牛や馬が見れる。水族館も美術館も近くにある。

いつもDaikiに優しく声をかけてくれて、子供用のパンをくれるパン屋さんのお姉さん。

片道一時間かかる通勤なのに5時半頃に帰ってくるカーステン。休みも多かったし。ホームオフィスデーもあったし。
もちろん夕飯は6時に家族3人で。

語学学校、Legestueや色々な場所でであった友人たち。

全てに感謝です。


異国に住んでいる友人たち(この場合DKに住んでいる日本人やDK人以外の人)とは助け合い、そして多くのことを教わった気がします。何故かみな強いんだよね~。何で何でも出来ちゃうんだろう~って思うけど、まぁ自分しか頼りにならなかったらそうなる?でもわたしなんてしょっちゅうカーステンに文句言ったり、助けてもらったりしているのに・・・恥ずかしくなります。具体的なことはプライバシーだしここでは触れられないけど、この国で出会った日本人の友達はシンプルでカッコいい生き方をしているって尊敬しています。

少女時代海外生活を経験したせいか、双子座のA型だからか、両親の影響か、
わたしは“柔軟性”にだけは優れていると自負しているんだけど、

だけど最初来た頃は正直きつかった・・・。
右向いても左向いても、???
日本の「に」の字も見当たらない。
家族の会話はデンマーク語・・・分からん?笑うだけ?顔の形が変形してしまう~!!

しかもその頃まだヴィザが降りていなくて、語学学校にも行けない身だった。
することない・・・・から、ひたすら毎日ケーキ焼いてCNN見て、ゲームやって、一日一度思い切って外に出て辞書片手に買い物をする。しかも日本語→英語→デン語辞書。辞書二つもスーパーで開いている人を見たらちょっと避けちゃうよね。

9月になって暗い時間が長くなってきた時のあの悲しさ。寒い冬が長いのにバスタブが無い我が家(結構これが普通なんだけど)、正月明け2日から仕事にいってしまうカーステンを恨めしげに見つめていた正月。初めての妊娠出産そして子育てに不安がいっぱいだった。日本語が思いっきり話せないフラストレーション。
でも結局は、
「郷に入れば郷に従え」
「住めば都」
なのです。冬の暗さも嫌いだったけど、義理母流「冬は暖かいおうちの中でキャンドルを灯してゆっくりしましょ」
って楽しみ方、今なら同感出来ます。子育ても今だから言えるけど、過剰な情報がない分考えすぎず伸び伸びと出来たかも。要らない情報に左右されず、日本のみんながよく言う体重制限もなかったし。
たかが3年、されど3年。人間変わるもんです。
しかも今なんて、シルケボーに住むならアパートよりやっぱり庭付きの一軒家が良いって思います。
Daikiにも絶対良いはず。

カーステンと知り合って、自分を成長させたいと思うようになった。
縁あってデンマーク人と結婚し、縁あってシルケボーに住む事になり、そして今度又日本に住む事になり。
日本に住んだらまた気持ちは色々と変わると思うけど、
いつかまたここで暮らす事があっても良いなって「今は」思っています。
さようなら~、シルケボー。
ありがとう~、デンマーク。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-08-29 01:38 | D.26かげつ

疲れ・・・

先週半ば、Daikiの誕生会翌日から、わたし倒れました。
そう、疲れがたまっていたのね。でもってその数日後Daikiも熱・・・。
未だに鼻水と耳垂れが続いていて、耳鼻科で薬を処方してもらいました。
でもこれって、とっても異例らしい。
というのもこちらの専門医(耳鼻科とか皮膚科とか)っていうのは
ある程度症状が完治してから行く所らしい。
ゆえに、風邪を有る程度自力で治し、専門医はその後問題が残っていないか
などをチェックしたりするらしい。

でも今回わたしたちは飛行機に乗るのが近いし、耳垂れが初めて起きて続いてわたしたちがびびりまくりなので、見てもらいました。
結果、あった薬をもらえたし良かったと思っています。

今は熱はなく、耳垂れと鼻水少々・・・続いております。

そんな中カーステンも倒れました。
一週間以上も我が家は沈没状態で、やっとこさ昨日から社会復帰です。

残り10日ほど・・・やる事が山のようにあるのでもう一踏ん張りです。

a0079755_19104558.jpg

[PR]
# by ocho0601 | 2008-08-23 19:20 | D.26かげつ

誕生日会

8月も半ばになり、すっかり涼しい日が多いシルケボー。
2ヶ月遅れのDaikiの誕生日パーティーを従兄の7歳の誕生日と一緒に開きました。
義理姉宅で主催したパーティは気が楽で、おもっいっきり楽しめました^^
a0079755_1433562.jpg


Daikiは6月から祝ってもらってばかりで何がなんだか分かっていないかもしれないけど、
自分がメインの一人だということは承知のようで、それはそれは終始笑顔を振りまいていました。
a0079755_1454997.jpg

a0079755_1461021.jpg

a0079755_1462879.jpg

a0079755_1464530.jpg


今の我が家は先週引越し荷物を全て出してしまったので
必要最低限の家具しかない生活、それも借り物や捨てる予定のものばかり・・・。
Daikiのおもちゃもほとんどすべて船便に入れてしまったので、新たな大きなプレゼントを貰って嬉しそうでした♬♫

がらっ~んとした我が家にも住み慣れて、なんだか案外シンプルライフって出来るのね・・なんて思っちゃっています。20FTコンテナ分の荷物は一体なんなのか・・・。

今週は木曜日から週末にかけてシルケボーで四年に一度開かれるレガッタというお祭りが開催されています。毎晩年末のような大きな花火が打ち上げられて盛り上がりを見せています。
TIVOLIもやってきて(即席遊園地?)、出店も出て、それはそれは楽しそう。
カーステンとDaikiは夕飯後の今、町へ遊びに行っています。
わたし??実は昨日から風邪で・・・ごほっ。
今日は少し良くなったものの、出歩くにはちょっとの体調でございますので、休養しております。
脇にはスナイル(デンマークの甘いお菓子)と冷た~いコーラーが用意してあります。

来週はコペンにある大使館へカーステンのビザを申請しにいったり、帰国2週間前もまだまだばたばたが続く予定なので、早い所食べて寝て風邪を治します。

デンマークにいる皆さんも季節の変わり目・・お気をつけあそばせ、ごほっ。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-08-16 01:59 | D.25かげつ

記念日

昨日31日は結婚記念日でした^^
結婚生活の大半をデンマークで過ごした貴重な日々でした。
今までに多くのことが出来事があり、あっという間の4年。
楽しかったです。
a0079755_0404835.jpg

お花をもらいました。

この日は年に数回あるLate nightの日。
平日17時半には閉まるシルケボー町のお店が23時まで開いていて、尚且つ出店(まぁ2~3件だけど)も出ています。
そんなわけで、二人で記念日外食(!?)して、17時半からの休憩後19時から再び開くお店にいざ~!!
a0079755_027035.jpg


いつもこの日はお店ごとに限定のセールが目玉だけれど、
昨夜は夏のセールも終わり時期になり大バーゲンDAYでした♬♫
すごい大量の購入品を持ちながら、なんと23時5分前まで買い物になってしまった・・・。
しかも半分以上Daikiのもの・・・日本への荷物がまたまた増えてしまいました。

その頃我が家の鬼ことDaikiは・・・・、
夏休みの従兄姉たちとFarmor(おばあちゃん)のところでお泊り会でした。
なんとか22時半には寝たようだけど、途中従姉のお腹を踏んでしまい、彼女は痛さの余り(疲れていて機嫌も悪かったらしいけど・・・)お迎えが出て帰ってしまったという惨事もあり・・・。

そして朝は5時半に起きたらしく、従兄とたちは大変だったよね・・・(笑)。
わたしは昼間でごろごろするつもりが、結局8時に迎えに行きました。
まぁこんなもん。

来週はFarfar(おじいさん)宅へもお泊りを誘われているけど出来るかな???
従兄姉たちに断られるかな???
[PR]
# by ocho0601 | 2008-08-02 00:41 | D.25かげつ

暑い

シルケボーは信じられないくらい暑い日々が続いています。
a0079755_5305830.jpg

湖水浴帰りや日々の夕飯は外で食べるのが普通になってしまったこの一週間。
おかげで真っ黒に日焼けしてしまいました。
a0079755_533533.jpg


クーラーがないから(この辺りはクーラーが無いのが普通)、窓を全開にして過ごしています。
明後日からは雨が降って気温も下がるようなので、草花も救われるかな。
わたしとしては寒いより、暑い夏大歓迎ですが・・・。

今日は、Randersから友達が遊びに来てくれたので、Daikiを姉宅へ預け
日本語炸裂トークランチを楽しみました。
彼女はとても食いしん坊なので、いつも美味しいお店をワクワクしながらセレクトしています。
今回は彼女曰く、この夏のヒット!!!という位美味しかったムール貝を食べて、これはこれはもう満足でした。カメラを忘れたのが悔やまれるくらい美味しかった。

その頃我が子は・・・、
従兄たちと動物が沢山要る場所へ遊びに行ったり、プールを楽しんでいたようです。
a0079755_5364817.jpg

a0079755_537280.jpg


このプール、今年セールで買ったらしいんだけど、250Kr(約5千円強)だって!!!
安すぎ~~~。
でも庭が広いからこんな巨大プールが置けるのよね。羨ましい限りです。
でもってこのプールには5千リットルの水が入っているとか・・・一体どんな量よ。
水代がプール代を上回る日も近いのでは・・・なんて要らぬ心配か。

a0079755_5371915.jpg


従兄たちの元気さにおされ気味の表情のDaikiだけど、
もちろん迎えに行ったカーステンと笑顔で帰ってきました^^
[PR]
# by ocho0601 | 2008-07-30 05:46 | D.25かげつ

デンマークへ

日本でのひと時(いやいやひと月)もあっという間に終わり、シルケボーです。
帰国した翌日から晴天が広がり、遅い夏が再びやって来た!!って感じです。
どんなに暑くなろうと、日本の蒸し暑さにはかなわない。。
ヨーロッパの夏に勝敗の一票を入れさせて頂きますわ。はい。

a0079755_21524923.jpg

しばらく一緒にいれなかったFar(パパ)とも仲良くやってます。

a0079755_21534867.jpg

大好きなバイクにも乗ってます。

a0079755_21541058.jpg

夏休みの従兄姉たちとも遊んでます。来週はみんなでお泊り会です。

a0079755_2155075.jpg
a0079755_21551113.jpg

デンマークの夏といえばアイス!!楽しんでます。

そんなこんなで時差ぼけもなんのその、すっかり日常復活。

そしてここで一つお知らせ。
前々から話のあったカーステンの日本への転勤話。
遂に(やっと?)決まりまして、9月にはもう日本です。
電気製品を処分したり、引越し荷物を出したり、旅行もしたいし・・・忙しい8月が待っています。

時間を見て、ブログをUP出来たら良いなって思っています。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-07-25 22:01 | D.24かげつ

2歳の覚書

6月17日、Daikiは2歳のお誕生日を迎えました。
まだまだ自分の言いたい事を口にして回りに理解してもらうのは無理だけど、デンマーク語日本語と両方を理解してくれているのは確実。そんなDaikiと過ごす毎日はうれしいし楽しい。わすれないうちに、2歳の覚書。


(身体測定)
 身長:86センチ、体重:14,5キロ、靴の大きさ:EUR24、JP14,5センチ

(生活)
 7:30頃起きて無理やり起こして、21:30頃寝るという生活リズム。お昼寝は、12:30~16:00の間に1時間半位。ただし、自分からではなく、強引にベットへ連れて行って言い聞かせて寝かせる・・・。。夜の寝かし付けも同様。食事は他のママに褒めてもらうほど上手に綺麗に食べれる。トイレはまだまだ・・しばらくおむつが続きそう。着替えなどもちろんまだ出来ないけど、なぜか靴下は自分で脱げる。

(食事)
 好きな食べ物:エビ(ゆでた殻つきエビが大好き。殻をむいてくれ~とうるさい)、おにぎり(鮭のフレークが付いた物は特別)、グラタン(エビ入りが一番!)、味噌汁やスープ(ママお手製のコーンクリームスープが大好き)、アイス(何でも好き!!今の季節一日に一つ!と言っているけど・・・)

 苦手な食べ物:生野菜(デンマークの子供が食べる生ニンジンは食べるけど、トマト・きゅうりはひと口かじるだけ・・・フルーツは何でも好きで食べるんだけどね)

(性格)
 初めての場所は最初の5分緊張するけど、基本的に人見知りをしない。誰とでも遊ぶし、声を掛ける・・・ゆえに昼間のスーパーではおじいちゃんおばあちゃんと話し込んでいる事多し。Legestuenでは赤ちゃんの顔を覗き込むことが多いので、小さい子の世話を焼きたがる気質なのかな。普通に「ママっこ」だと思うけど、パパも大好き。普段はママと寝るけど、居なければパパでもどうにかなる。食後はパパとサッカーの毎日。今の時期夜は10時まで明るいからね。

(言葉)
 まだまだおしゃべりは無理。ただ大人が発した言葉を真似ようとする努力が見られる。
自分のことをDAIDAIと言う様になった。
前は“イ”が言えず、大好きなデンマークの子供向けキャラクターKAJ(カイ)のことも少し前は、「カ!」と言っていたけど、今ではちゃんと言える。
最近の口癖は「KO」と「KAJ」。デンマーク語で“牛”という意味。動物は何でも「KO」。

(好きな遊び)
 BRIOのTOGBANE(電車の線路)、動物を並べて遊ぶ、先週貰ったモーターバイクで走り回る、DVDを見ること。


**************************

今週末に誕生日パーティーを予定していたけど、それをキャンセルし、急遽出発3日前に航空券を予約し、初めての二人旅で日本へ来ました。
そんなわけで日本に居るじじばばとケーキを食べたよん。
a0079755_16243488.jpg

a0079755_1625157.jpg


昨日はホームに入ったばかりの大ババ(祖祖母・写真左)の所へ遊びに行きました^^
年の差82歳・・・大ババには目に入れても痛くないひ孫です。
a0079755_16254557.jpg


日本に帰ったら此れは食べておかないと
a0079755_16284559.jpg

a0079755_16285451.jpg

Daikiが生後3ヶ月の初来日からお邪魔しています。何時も何時もお騒がせしてすみません。
今回は初!さび抜き鉄火巻きと特製エビ巻きを頂きました。
美味しかったね♪

a0079755_16304872.jpg

今回はお風呂を怖がらず、楽しんで入っていま~す。

じじばばにはお誕生日プレゼントと称し、アンパンマンのDVD,アンパンマンの傘、アンパンマンのボール・・・などなど大好きなアンパンマンづくしのおもてなしをしてもらっています(笑)
二人と遊ぶのがよほど楽しいのか、夜寝かせるのは一苦労。
大泣きのDaikiを脇に抱えベットへ・・何度も泣き声で「じー、ババ、モア(ママの事)、DAIDAI」と繰り返し、明日又遊ぶね~と言い聞かせながらの一作業。でもさすがに毎日夜まで遊んでいるのでへとへと・・・10分もしないうちに寝ちゃうけどね^^

パパには申し訳ないけど、しばらく日本での生活を楽しもうね。
お迎え待っているね。

そして最後になっちゃったけど、DAIKI,2歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]
# by ocho0601 | 2008-06-22 16:41 | D.24かげつ

家族旅行

先週の木曜日から日曜日までユットランドの北Hjøringにサマーハウスを借りて、
義理姉・義理兄一家と旅行へ行って来ました♪

デンマークのお天気はとても良くて、イヤイヤもう暑いくらい!!
お蔭様で、毎日車で5分の所にあるビーチで泳ぐ事が出来ました。
昼間もノースリーブと短パンで十分。
夜は10時まで明るいし、一足早く“夏”を満喫です。

行きがけにAalborgに住む日本人のお友達宅へ寄り、美味しいお昼ご飯をご馳走になり
久々の日本語トークを満喫し、とても楽しかった。
Daikiも一家の長女Yちゃんと沢山遊んで貰い、ホントYさんたち、アリガトネ^^

サマーハウスには4部屋のお部屋と2部屋のトイレ・バス(一つはスパ&サウナ付)、そしてリビング、ダイニングとキッチンがあり、外には広大な敷地がありました。
もっと海に近いところに行くと、沢山のサマーハウスが建ち並んでいるんだけど、ここは少し奥まっていて、それが良い感じでプライベートをキープしている。

着くや否やわたしたちはDaikiに一足早く誕生日プレゼント↓をあげて、この週末を楽しんで貰う事にしました^^
a0079755_2192916.jpg

a0079755_2194314.jpg

とても気に入ってくれたようで、嬉しい限り。

a0079755_21161157.jpg

夕飯のおすしをつまみ食い・・・。
a0079755_21103881.jpg

a0079755_21105217.jpg

夜10時頃のサッカー・・明るいわぁ・・・。ちなみにこの時間帯わたしはDaikiを寝かせています。一緒にちょっと寝溜めして、夜中までの飲みに備えます・・・ホ・ホ・ホ。
a0079755_2111688.jpg

朝も晩も食事はすべてお外でした^^

ちょっと散歩に出ると、
a0079755_21142435.jpg

a0079755_21143777.jpg

あちらこちらに馬のが落ちていので、気をつけねば。こんな所で「運」付けなくてもね・・・。

a0079755_21164530.jpg

a0079755_21165753.jpg

a0079755_2117935.jpg


まだまだ海は怖いようだけど、浅瀬の水がたまった所でちゃぷちゃぷ遊んでいました。
わたしはそんなDaikiを置き去りにし、彼の浮き輪を借りて、ふわふわ浮いて海の中・・。
あぁ~気持ち良かった♬♫ 
Daikiは従兄姉たちとも良く遊んで貰い、
日本からN子がプレゼントに送ってくれた「アンパンマンの水鉄砲」を振りかざしながら、水を満喫!!!かなり充実な四日間だったよね。

誰もが楽しく、息抜きになった小旅行でした。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-06-09 21:24 | D.23かげつ

お誕生日

快晴の先週末はわたしの誕生日。
かれこれ三十マル回目。
日本にいる親や友達からたくさんのお祝いメッセージとプレゼントを貰いました。
感謝感激~!!! 幸せものだわと再認識した一日でもありました。

さて、デンマークでは恒例の誕生日パーティーを開きました(正確には“自分の”誕生日パーティは初めて”-過去にはわたしがやらないので(!?)サプライズで我が家に来てくれたり、Cがサプライズで皆を集めてくれたり)。

a0079755_20405220.jpg


今月はDaikiのパーティも控えているので、今回は日本食を脱してブランチとしました。
前の日に15名分(イヤイヤ・・残すほど作るので30人分か?)山のようなパンを焼き、下ごしらえをして、本番当日は10時半始まりに合わせ起床6時。
正直今回は何故だか思うことが沢山あり、夜もなかなか寝付けず、12時過ぎに一人で「おめでとう~」なんて呟いてみたり・・・暗っ。朝も目覚まし前に起きたり、節目の年でもないのに悶々としておりました。怒涛の一年だったのかな。新たな一年、後厄も後半年だし楽しい事が待っていると嬉しいな。。

a0079755_20465586.jpg

この日Daikiは皆と一緒に一生懸命デンマークフラッグを振り、「フゥワ~!!!」とデンマーク式掛け声をかけて、尚且つわたしを"NAO"と呼び、彼なりに大いに祝ってくれました^^

a0079755_20483790.jpg

93歳のおじいちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。この週末は二つの誕生日パーティーをはしごしているじいさん。車の免許こそ90歳になった時に、取り上げられてしまったけど、まだまだ元気。

山のようなプレゼントを有難う。大事に使います~。


最近のDaikiをご紹介。
夏日が続いているので、必然的に玄関は開けっ放し・・・ゆえにお隣の子供(姉7歳・弟4歳)がちょくちょく・・いや毎日友達を引き連れてDaikiと遊びに来る。初めはビックリしたけど、今じゃ慣れました・・・。Daikiはちょうど良いおもちゃにもなっているようで、、、↓
a0079755_2055994.jpg


a0079755_20552167.jpg

屋根裏からパパのお古のおもちゃを出してみました。
西部劇顔負けのセット。インディアンとカントリーな人たちが一杯・・・。
まだ早いようだけど、なかなか面白そうです。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-06-02 20:58 | D.23かげつ

コペンハーゲンツアー

先週末から3泊4日でコペンへ遊びに行って来ました。
お天気はいまいちだったけど、大雨に降られることも無く楽しみました♪
今回のわたしの楽しみは、“御寿司”を食べる事!!だったのですが、
初日に入ったSUSHITARIANというレストランがいまいち&高くて、
その後おすしを食べる気が失せてしまいました。
だって、中巻き3本とお茶を頼んだだけで、300KR強(7千円よ~)。
言うまでも無く、その後新たに今度はMexicanを食べに行きました。

そして今回は友人宅ではなく、ちゃんとしたホテル(←ここポイント。デンマークはシーツやタオルを持ち込みのサマーハウスが多いので)での宿泊、しかも歴史あるすんばらしい~ところ(Admiral Hotel)で感激のわたしたちでした。
久々のバスタブでゆっくりお風呂タイム。

a0079755_20565921.jpg

Daikiも思わずこんな感じ^^

今回はDaikiが色々分かる年頃になりつつあるので、ほんのちょっとの観光とBakkenで白いピエロのPjerrotsに会ったり、Tivoliでの時間が多くあった、まさに子供向けツアーでした。
a0079755_20583860.jpg


今回Bakkenで初めて一人で乗り物にチャレンジしたところ・・・、
a0079755_20585488.jpg

嫌だよぉぉぉ~下ろしてくれ~の雄たけびでした・・・まだ早かったのね^^

a0079755_213740.jpg

スムージーおいちい。

お食事も一人前にお子様メニューを食べるようになり、すくすく着々と成長しております。

行き帰りとカーステンは往復7時間くらい運転して、大変だったと思うけど、
やっぱ旅行は良いね~。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-05-23 21:15 | D.23かげつ

新緑

シルケボーは春真っ盛り。新緑が眩しいです!!!
2週間前はまだまだ膨らんだつぼみが、今は皆大きな葉っぱに生まれ変わり町を彩っています。冬物のを片付け、10時まで明るい毎日に心ウキウキ(ちょっと言い過ぎ・・・)。

グリルも本番、あちらこちらで始まっています。
来週は義理姉宅で・・・これはいつも楽しみ!!

我が家ではこじんまりと・・・。
a0079755_1183348.jpg


そして義理母宅のお庭で。
a0079755_131566.jpg

a0079755_1202250.jpg

a0079755_1203459.jpg

あまりの天気の良さにお庭でお風呂に入ってしまいました。
a0079755_1204621.jpg

お風呂の残り湯はお花にね。

10時ごろまで外が明るいので、夕食後のお散歩は必須の我が家。
雨の日は、、、、


レインジャケットを着て、思い切って楽しみ事にしました!!
a0079755_1235192.jpg

a0079755_12435.jpg

a0079755_123103.jpg


とはいっても今月は結婚式ブームの我が家。
5月は今週末から始まり計3回のウエディングと誕生日パーティーが一回あります。
彼らのためにも週末の"“晴れ”を期待しつつ。
a0079755_1252513.jpg


最後になりましたが、最近のDaikiはお昼寝をすると夜10時位まで寝ることが出来ず、
親もイライラ・・。
そんな訳でこの週末、お昼寝なしの日々を過ごしてみました。
やってみれば連続12時間睡眠は出来るようなので、
ちょっと早いかもだけど、そしてお昼の自分時間が無くなるのは辛いけど・・・
そろそろお昼寝なしのリズムにしてみようかなと思案中です。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-05-05 01:33 | D.22かげつ

日本からのゲスト

先週末から一週間、お友達が遠路遥遥日本から遊びに来てくれていました!
普段お勤めの彼女への今回の旅行のテーマはずばり“癒し&のんびり”でございます。
予定通り(!?)時差ぼけも無く、夜は綺麗な星空を見る前に寝てしまい(日が伸びているので9時半頃にならないと暗くならない・・・)、朝は早起きDaikiに起こされる日々でありました。
良かったのだろうか・・・(笑)。

日中は天気予報とは裏腹に、お天気に恵まれ幸運でした。
月・火曜日と、半日Daikiを預けシルケボーの田舎を散策。
わたしも久々平日の街中で買い物を満喫したり、カフェでゆっくりご飯をしたり、
それはそれは至福のときを過ごさせて貰いました。

我が家にもまれな「日本人の作る」デンマーク料理を毎晩食べて、ワインを開け、
夕飯を食べてからは国立公園へ遊びにいったり出来たのが彼女には新鮮だったようで、
良かったよかった。
a0079755_21372140.jpg

a0079755_21373586.jpg


中日は一泊二日で西海岸沿いのSøndervigへ行き、さらに田舎の避暑地(リゾート地!?)への小旅行。このサマーハウスは屋内プールが併設されていて、二日間プールのジャクジーで癒され、サウナで汗を流してきました。たまらん~。
またここにはシルケボーではお目にかかれない珍しい・多くの新鮮な魚が生で売っていたり、燻製になっているものも多くあり、初日に夕飯用お土産用に大量の燻製魚と海老(面白くない?)を購入し、昼はお店の外で食べれる揚げた魚料理を食べてきました。
冗談抜きで美味しかったな~。
a0079755_21432180.jpg

a0079755_21433756.jpg

Daikiはかなりの海老好き!!とういうことが判明。
揚げたのも燻製もばくばく食べておりました。

宿泊場所からビーチまでは徒歩3分の距離。
途中沢山のサマーハウスが並んでいて、素敵な景色でした。
a0079755_2147813.jpg

a0079755_21472374.jpg

a0079755_21473673.jpg

a0079755_21501586.jpg


晴天のシルケボー最終日は、彼女の希望によりわたしたちがかれこれ4年前に結婚式を挙げた教会を見に行き(シルケボー内)、ハーバーでDK恒例(!?)のアイスを頬張りました^^
a0079755_21494825.jpg

a0079755_2150114.jpg


あっという間の一週間、沢山のお土産をトランクに積め込んで来てくれたT子に感謝!
ゆっくり味わって賞味させて頂きま~す♪

Daikiも沢山遊んでもらい、T子の手を引いて歩いていました。
a0079755_21523419.jpg

大好きなアンパンマンの本を貰ってうふっ。
T子が好きになったMATILDEのココアだって僕が注いであげるよ。
a0079755_21535249.jpg

サマーハウスにて。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-04-18 21:56 | D.22かげつ

言葉の成長

Daikiはもうすぐ22ヶ月歳・・・分かりにくいかな、え~とあと2ヶ月強で2歳になります。

今年に入ってからの成長は著しく、高い所からジャンプしたり、レゴで一人遊びをしたり、
友達と遊んだりと毎日何か新しい事をしてくれるのではと期待させるほどです。
そんな中、“言葉”に関しては男の子だし(女の子の方がおしゃべるするのが早いと言われている?)、2ヶ国語を聞いているわけで、話し出すのは遅いのだと覚悟していました。

でもでもどうですか、数ヶ月前から身振りで主張を示してきたし(食べたい時指を口に入れるなど)、最近の彼は電話でFarmor(祖母)と彼独自の言語(通称Daiki語)で話すようになってきました。
いくつかの単語も言えるようになってきました!!
せっかくなのでここで書き出して成長記録とします。

Mama(ママ)
Papa(パパ)
Baba(ババ)
Jiー(爺)
Wanwan(ワンワン-犬)
Atsu(熱い)
Atsuta(あった!)
Anpan(アンパンマン)
Computer(コンピューター)
Sko(デン語-靴)
Ko(デン語-牛)
Juice(デン語-ジュース)
Bil(デン語-車)
Pige(デン語-女の子)
Hej(デン語-こんにちは)
Spise(デン語-食べる)
Bog(デン語-本)
Boller(デン語-丸いパン)
Brød(デン語-パン)
Æeble(デン語-りんご)
Banan(デン語-バナナ)
Ble(デン語-おむつ)
Bold(デン語-ボール)

これらの単語は親の偏見なしにちゃんと言っているのが聞こえるよ♬♫
来週日本から遊びに来る友達が立証してくれることでしょう。

不思議な事に理解することはどちらの言葉でも問題なさそうな様子です。
たまにぽろっと「あっちへ行ってよ~、もう!」なんて言うと
するするする・・・と消えています・・・。

これからさらに言動には気をつけないと!と思う今日この頃です。

頑張れ二ヶ国語戦士!


[PR]
# by ocho0601 | 2008-04-13 03:51 | D.21かげつ

Valencia!!!

昨日スペインはバレンシアから帰って来ました~。
Daikiの風邪もほぼ完治していたので、迷うことなく行って来ました。
そしてライアンエアーももちろん乗ってきましたよ~^^
a0079755_4484942.jpg

第一印象はいきなり揺れがあったので、「頼むよ~!」って感じだったけど、こればっかしはエアーラインのせいではないかな・・・。乗り降りの際にかなりラテン系のオリジナルラインソングなるものが流れてビックリ!!ライアンエアー、ライアンエアー~♪ってね。Daikiはもちろん曲に合わせ踊っていたけど♪その曲が未だに頭から離れない事も(これも作戦?)、席が自由席ゆえに落ち着いて乗機出来ない事も、飲み物食事のサービスが有料なことも(これは特別高くなく良心的な値段に○)、床にゴミが残っていて子供連れには汚さが気になることも、全て1クローネの飛行機代に取って代わる事は無い!!文句なしです!
一番懸念していた荷物だけど、スーツケースを利用しないことで一人15kgは余裕でした。手荷物は思ったほど気にしなくても良かったかも。

そしてバレンシアぁ~。雪がちらついていたシルケボーからの旅ゆえに“暖かさ”が何より嬉しかった。日中気温25℃はあり、ビーチではトップレスのお姉さんもちらほら。バレンシアって“オレンジ”しかイメージがなく、それなりの田舎を期待していたけどなんとなんと立派な都会でした。スペイン第3の都市と言われているだけあって観光客も多く、ビルが立ち並ぶオフィス街もあれば、旧市街も残っていて、また新興エリアもある大きな都市です。前に訪れた事があるバルセロナより幾分のどかな所と町全体が綺麗な所が良かったです。

a0079755_4512926.jpg

ホテルのロビーにて。航空券が格安だった分、ホテルは豪華にしてみました。
最近DKでベットシーツ持参のサマーハウスしか利用していなかったせいか、お部屋にあるバスタブや小奇麗なお部屋に感激。ビーチまで歩いて行けた立地も嬉しかった。

a0079755_4542457.jpg

日中の日差しはなかなか強く、早速Daikiにはサングラスと帽子を購入。
帽子は手放さないほど、気に入ってくれたようでホッ。
a0079755_4555442.jpg

バレンシアは2003年にAmericas cupのレースが行われた場所だとか・・・。
その年の名残が沢山ありました。
ポートの隣はビーチです。
a0079755_4572633.jpg

a0079755_4574638.jpg

海に入っている人が居たけど、足ぐらいが丁度良い冷たい水でした・・・。

a0079755_501473.jpg

a0079755_503554.jpg

a0079755_5452.jpg

a0079755_54225.jpg

ビーチ沿いには軒並み雰囲気の良いレストランが立ち並んでいました。
パエリアは何処で食べても最低二人分からのオーダーだった為、その都度二人分をオーダー。シルケボーでは食べれない美味しいシーフードをたらふく食べてかなり満足。タパスもGOOD~。旅行中昼間からサングリアやワインを何度開けた事か。今回は“食”の旅であったとも言えます・・・はい。

a0079755_574820.jpg

新興住宅地が並ぶニューエリアにあるヨーロッパ一の水族館へ。
ショーでイルカをまじかに見て、Daikiはかなり興奮!!半日思う存分満喫です。

a0079755_544585.jpg

さすがバレンシア。街中にもオレンジの木が・・・。
a0079755_551357.jpg

a0079755_553023.jpg

旧市街はどの小道に入っても情緒溢れる景色。

a0079755_5221991.jpg

a0079755_5224053.jpg

街中にある市場。新鮮なフルーツや魚・お肉・チーズ等がずら~り。
フルーツを何種類か購入したけど、とっても美味しかった。
今DKでスペイン産のイチゴとか出回っているけど、いまいちだったんだよね。
ここのは絶品。

a0079755_510445.jpg

朝ごはんはホテルで食べたり、町で食べたり。スペインのコーヒーはミルクが多く入ったいわゆるカフェラテが普通なのか、どこでもミルクたっぷり温目のコーヒーを美味しく頂きました。

以前も思ったけど、スペイン人は子供に異常に優しい~。
英語がなかなか通じなくてわたしたちは困った場所でも、Daikiだけはみんなとコミュニケーション取れていました^^ おかげでDaikiは何処へ行っても飽きることなく楽しめたのが良かった。

そしてスペインのシエスタ(お昼寝タイムがあり、レストラン等午後4時頃閉まり、夕食タイムとして再び開くのは午後8時半過ぎ頃)には今回も困惑したけど、今回はDaikiのお昼寝タイムがかなりずれ込み、午後3時頃に。その頃はわたしたちも昼食時の酔いが回って一緒にお昼寝しちゃったり、カフェでリラックスしたり。そんな訳で夕飯も必然的に午後8時過ぎ。寝るのは3人一緒に夜11時・・・休暇ですね~。

あぁ~楽しかった!!また旅行した~いな。
a0079755_5301364.jpg

[PR]
# by ocho0601 | 2008-04-05 05:30 | D.21かげつ

Ryanair

我が家の愛息子Daikiは先週金曜日から調子がいまいちです。
五日間下痢と嘔吐が続いたと思ったら、昨日から咳・くしゃみと鼻水が・・・。
そして今日は鼻水の嵐~。
風邪なのでしょうか、なのよね。。
週末より一週間ほどスペインはバレンシアへ旅行へ行く予定なので
Legestueは火曜日も木曜日もお休みをして、大事を取っています・・・どうなるんだろうか?
頑張れ息子よ。

元気になって旅行へいける事を祈りつつ、今回始めて利用するRyanairについてちょっと。
ご存知の方も多いかな、ヨーロッパ最大の格安航空会社!!

インターネットで調べてみたら、あるわあるわ恐ろしいほどの「徹底したコスト削減努力」。
「ネットのみで予約を受け付ける」「機内では飲食物が出ない」なんてのは当然として、「搭乗券は、ペラペラのビニール片。しかも、搭乗時には回収。」、「座席がリクライニングしない。(機内整備の時間と手間を削減)」、「座席の物入れが狭い。しかも、固いヒモで出来ており、一切伸縮しないので、ロクに物が入らない。(清掃の時間と手間を削減)」
なんですって!!
その他にも「フライトアテンダント(FA)の訓練にかかる費用は、FA自身が全額自腹で負担。」

またわたしたちにとって一番大きな問題となりそうなのが、「預ける荷物が「1人当たり15キロまで」と限定されていること。15キロを超えた分に関しては、ガッチリ徴収されるんだそうな・・・。
しかと計っていかなければ・・・。

これだけのコスト削減で一体全体どれだけ安いのかというと、実は今回のバレンシアまでの大人片道航空券は1クローネ(約240円)」という、破壊的な運賃なのです。安ぃっ!!
もちろんこれは全便毎日ではなくて、日にち限定で日によって値段がちがうのでいつが安いのかを見つけるのが結構面倒・・・。

今回のわたしたちの旅は、子供用に片道200クローネかかり、航空税だ荷物代だ、で結局往復100クローネ強(約24000円)払っている。でも~安いよね。

この安さの秘密をしっかり体験したいわ~。
早くDaikiの風邪が良くなりますように♪
[PR]
# by ocho0601 | 2008-03-27 21:21 | D.21かげつ

SNE!

デンマークは雪です^^
寒っ!!!
a0079755_2191474.jpg

a0079755_2192756.jpg


イースターホリデーも最終日、雪の日々が続いています。
しかし真冬の雪とは違い、昼間は日が差す事もちらほら・・・気持い寒さです。
まぁわたしは寒いの嫌いなので、家でぬくぬくしておりますが(笑)。

義理母宅での食事会に続き、翌日は家を改装中の義理父宅へ、
イースターのチョコを貰いに遊びに行きました!!
a0079755_2112271.jpg

チョコの味をまだまだ覚えて欲しくないけれど、こういうイベント時に一人でチョコを食べれないのは可愛そう~と非難ごうごうなので、今回はOKとしました。
デンマークでは幼いうちから甘い物を食べたり、炭酸水を飲んだり、ちょっとその辺最近気になっております。

とは言いつつもDaikiはもちろん例外に漏れず甘いもの大好き!!
それならば少しでもヘルシーなものを食べてもらおうと、自作しています。
日本で買った雑誌を手に、週に2~3回はパンかお菓子を作っているので、カーステンは帰ってくると今晩のおやつを先にチェックしている。
飽きやすいA型なので、いつまで続くかは疑問ですが^^ まぁそんなもん。

a0079755_21183159.jpg

お菓子を作っている時は、オーブンの前から離れなかったり、軽量カップをひっくり返して小麦粉をかぶったり、めちゃめちゃ興味深々のDaiki君です。

GOD PÅSKE!
[PR]
# by ocho0601 | 2008-03-24 21:20 | D.21かげつ

レゴランド

イースター休暇初日、レゴランドへ遊びに行って来ました。
初日と言っても学校等は週初めからお休みの為、連休半ばの雰囲気。
しかも週初めは信じられないほどの晴天が続いていたにも関わらず、
木曜日から雪の予報が・・・翌日の金曜日は大雪らしい。
そんな訳で現地集合で遊ぶ約束をしていた友人たちは、併設されているレゴランドホテルでの泊まり予定だったので、帰りの足を懸念しキャンセル。残念でした・・・。

気を取り直してわたしたちはいざレゴランドへ!!
a0079755_5375196.jpg

天気予報が悪かった割には、晴れ間も見えるほどの良い天気で、ラッキー♪
しかも外でのテーマパークなのでキャンセルした人が多かったのか
入場口に一番近いパーキングにすんなりと入れて、これまたラッキー♪♪

レゴランドは2度目のDaiki。前回は昨年の秋、わたしの両親がDKに来た時に一緒に来ました。あの時もう秋休みの連休中で、それはそれはすごい人混み。
入り口付近のショップですでにうおさおしていました。

今回はレゴブロックで出来た世界の町並に興味を示し、そこでのんびりと鑑賞。
a0079755_545075.jpg

その後は、Daikiが乗れるサイズの乗り物全てといっても過言で無いくらい“全て”に乗りました。だって申し訳ないくらいに空いているんだも~ん。
a0079755_5455987.jpg

a0079755_546124.jpg

a0079755_5462867.jpg

嬉しそうなDaikiを見ているだけでも楽しいのに、それ以上になんだか楽しかったぁ~。
お決まりポーズで人指し指を一本立てて、「もう一回」って何度も何度も(笑)。

午後2時過ぎからはさすがに雨雲参入。雨がちらほらと降ってきたけど、
防寒防水対策ばっちり出来たので、辛くなかったな。
a0079755_5512219.jpg


園内は新しいアトラクションが増えており、以前より年上の子供たちにも受ける乗り物が増えたような気がします。そして4Dムービーの他、水族館タイプの屋内アトラクションもあり、午後はぬくぬくと過ごしました。
帰りは園内からお邪魔できるレゴホテルで遊んで帰りました。
a0079755_5485216.jpg


もちろん帰りの車では爆睡。昼寝だけでは疲れも取れず夜も早々に寝てくれました。
年間パス&今回は年間パーキングパスまで購入したので、今年は沢山遊びにいこっと^^

スカッシュ、レゴランド、そして今日はDaikiを預けてゴルフ(予報に反して天気が崩れるのは金曜午後からとなった)とかなりアクティブなイースターホリデーです。明日からは家族たちとの連日食事会が待っていることだし、少しは燃焼させておかないとね・・・といいつつチップス食べながら、ブログを書いている私がここに・・・・あぁ・・・。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-03-22 05:59 | D.21かげつ

ご無沙汰しています。

ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?
美味しい楽しいのんびりの日本滞在から帰国して早1ヶ月以上が過ぎてしまいました。

日本滞在で英気を養ったおかげで、わたしたちは元気です。
お腹のウイルスにやられ、ダウンした日々もありましたが、
今はいつも通りの毎日です!
a0079755_23411559.jpg

a0079755_23473814.jpg

従兄達と。

Daikiはもうすぐ21ヶ月です。
この一ヶ月歩く事も大分普通になり、追いかけっこをしてお友達と遊ぶ事が楽しい毎日。
週2回Legestue(0-3歳児までの親同伴の保育所?)に通い、
プールも続けています。最近はママと一緒にもぐったりなんかして、徐々にプールの楽しさが分かってきたようで嬉しい限り。
週一でリトミックも始まり、予定の無い日は”DAIKI"のお友達が遊びに来てくれたりと充実の毎日です。
なんせ疲れさせないとホントお昼寝をさせるのが大変なので、わたしとしては少しでも外へ連れて行き、へとへとにさせたい・・・のが本音で頑張って連れ出しています。

週末も色々ありました。
帰国後すぐにカーステンの誕生会を開いたり、従兄の誕生会へ行ったり。
a0079755_23444996.jpg


そして久々子供同伴でママさん会の仲間たちとあったり・・・いや~これが楽しかった!!
小さいときから知っている我が子同様可愛い子たちが大きく成長し、その成長ぶりが微笑ましい。Daikiも最初の5分はもじもじしていたけど、その後は皆で仲良く(うるさく?)遊んでいました。
a0079755_2344338.jpg

メルデと。
a0079755_2344205.jpg

右からカール、ラウア、Daiki、メルデのお尻
子供たちで遊べるようになったわが子をみて感動・・・・。

わたし個人的には、来週からスカッシュを始める予定。
テニスをしていたので、大丈夫でしょ?って思っていたけど、なんだかとてもハードなスポーツで、舐めたらあかん・・・と脅されてしまった。・・・何はともあれやってみます。
[PR]
# by ocho0601 | 2008-03-16 23:49 | D.20かげつ

nippon!

今日から日本へ一時帰国しています^^

お昼過ぎに家に着き、頑張って寝ずに起きています。
だって時差ぼけを早々に解消したいしね。
Daikiは10時間のフライト中、3時間ほどやっとこさ眠っただけ。
その割には元気で、じじばばの歓迎を受けました。
親はへとへとでございます・・ホ・ホ・ホ。

前回の日本はすでに一年以上前のこと・・・
やりたいこと、食べたいもの、会いたい人たち沢山です。
そして久々ゆっくりした~いぃ。

楽しみな休暇になりそうです♪
[PR]
# by ocho0601 | 2008-01-11 17:48 | D.18かげつ